忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑クリック(投票)してもらえると嬉しいです♥

2024/05/10 | | Edit
お弁当本
 まず最初に買ったのが、オレンジページの「基本のおべんとう」 わりと使えるレシピが多いし、良い本だな、と思うのですが、いかんせんお弁当に馴染みのない私(今まで手作り弁当を殆ど食べてないし作ったこともなかったので、本気でわからない;)。ご飯は冷ましてから詰めるとか、おかずの割合とか、初歩の初歩を知りたかったけど、この本にはレシピしかついてなかったのでした。

次に購入したのはアマゾンで「弁当」と検索した結果が1位だった(今見たら↑が1位で、この本は2位になってた)「やっぱりお昼はお弁当」という本。これは・・・一言でいうと「家庭科の教科書みたいな本」です。食品所要量(1日何をどのくらい食べるのか)や冷凍の仕方、ご飯とおかずは1対1で、おかずも動物性と野菜は1対1にして、とか・・・理屈をちゃんと教えてくれて、とってもためになりました!!しかし何故かこの本のレシピで作ったことがありません。。




その次に購入したのが幕内秀夫さんの「粗食のすすめ お弁当レシピ」と「小林カツ代のおべんとう決まった!」。まず幕内さんの粗食シリーズは大好き!「お母さんというかお婆ちゃんの弁当」という雰囲気すら漂いますが・・・こういう渋いお弁当作りたいなぁ。。煮物、野菜、魚のレシピが多め。

小林カツ代さんも好きで、他の本は普段からよく使ってます。こっちはモロ「お母さんの弁当!」と言う感じ。鮭は焼くより茹でたほうが硬くならなくていいよ、とか、知恵袋?がいっぱい書いてあるのが嬉しい。かなり実践的で、一番活用できそうな感じです。

PR


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑クリック(投票)してもらえると嬉しいです♥

2007/04/23 | Comments(0) | TrackBack() | 弁当箱・弁当本 | Edit

« 前のページ | HOME |
[1] [2]
忍者ブログ[PR]