忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑クリック(投票)してもらえると嬉しいです♥

2024/04/27 | | Edit
食洗機、買いました! その1

ブログをさぼって最近何をしてたかというと・・・

S0906081.JPG

なんと(?) 食洗機を買ってました(^O^)

3年程前から欲しい欲しいと思いつつ、妙に躊躇していた食洗機。今回ジューサーにカビ(^^;)を生やしてしまったことがきっかけで、購入に踏み切りました!
ジューサー、洗い忘れちゃったんです。。洗いにくい構造なので、ブラシを使ってもハイターにつけてもカビが取れなくて・・・最終的に綿棒でこすって落としたのですが、それでもなんか気になる・・・ええい、食洗機で洗ってやる!と少しキレてしまったんですね;

食洗機ほしい!と思ってらっしゃる方も多いと思うので、購入・設置・使用感について書いてみます。

まず大体いくらかかるかというと・・・
・食洗機代(4~9万)
・取り付け工事(店頭価格だと商品代に含まれてる場合も多い。別に頼むと7千~くらい。自分でやる人も多いが、道具代がかかるかも)
・分岐水栓(3~8千円くらい)
・置き場所がない場合、棚などの購入費

うちは食洗機が5.4万、分岐水栓が6千、取り付けは自分でやってタダ。置く場所がなかったので棚を買って1万弱。トータル7万弱かかりました。
近所のヤマダ電機では9万4千円だったかな(工事費込みなのかは不明。分岐水栓は含めない価格だと思います)。

PR


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑クリック(投票)してもらえると嬉しいです♥

2009/06/08 | Comments(0) | TrackBack() | 料理の道具、本 | Edit
ホームベーカリーのパンをちょっとマジに考えた朝
a090130.JPGa090131.JPG

左上:01/30金曜のひとり朝ごはん
ポテトサラダ、ミニトマトとカラーピーマンのピクルス、ホームベーカリーBook―おうちで焼きたてパン の中からハニーーブレッド、クラムチャウダー、ホットミルク、ジュースはニンジン+みかん+ミニトマト+レモン

この本ではHBの「食パンコース」で作るように書かれているのですが、私のHBには「食パンコース」と「ソフト食パンコース」の2つがあって、私が好きなのはよりもっちりとしたパンが焼ける「ソフト食パンコース」。今回ソフトコースで試してみたら・・・やわらかもっちりのパンにはなったけど、なんか密度が薄くて頼りない感じになってしまいました。やっぱりこの本のレシピは、食パンコースで作ったほうが良さそうです。

ハニーブレッドは、材料はいつもとほぼ変わらない(砂糖→蜂蜜に変えただけ。ただし量は違う)レシピなので、「あんまり代わり映えしないパンになるんだろうな」と予想してましたが、とんでもない。噛んだ瞬間、蜂蜜の香りがして「なんかやさしいパン」とちょっと感動したほど。味も甘みがあるのでそのままいけますが、バターが合いそう。普通の厚さよりも5センチ位の厚さに切って、トーストじゃなくてレンジで温めて食べるのが一番良かった。あとフレンチトーストも合いそう。
この本、かなり良いかも。ケーキと同じで配合の違いで、出来上がりが大きく違ってくるのかな?と思った朝でした。

あ、卵サンドにするつもりだったけど、晩ごはんに卵を使おうと思いついたので変更・・・しかし晩は外食してしまいました;

右上:01/31土曜のひとりブランチ
スクランブルエッグ、ピクルス、小イワシのフライ、バタートースト、野菜スープ、ココア

h090201.JPG左:02/01日曜のひとりブランチ
てきとーチャーハン
胡麻油でじゃこをカリカリに炒めて、ニンジンと白菜を投入。解凍した雑穀入り5分つき米と胡麻と卵とカツオ節を追加して、焦がした醤油と塩コショウで味付け。適当に作ったわりにはまともな味。

ブログランキングに登録しています。
↓をクリック(投票)してもらうと、嬉しいです~

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

 


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑クリック(投票)してもらえると嬉しいです♥

2009/02/01 | Comments(0) | TrackBack() | 料理の道具、本 | Edit
ホームベーカリーの本
rh090122.JPGa090122.JPG

左上:ホームベーカリーBook―おうちで焼きたてパン (マイライフシリーズ 694 特集版)
この間のうずまきジャムパンの失敗で、「絶対、HBでおいしい成形パンを焼いてやる!」とリベンジを誓った私。さっそくアマゾンで本を購入です。まぁこの本には、成形パンがあんまり載ってないんですけど・・・とりあえず近いうちにクリームパンを作ってみようと思います!

右上:01/22木曜のひとり晩ごはん
キウイ、トマト入りスクランブルエッグ、バナナブレッド、ホットミルク
上の本を見て、バナナブレッドを作りました。ケーキではなく、間違いなくパン。匂いはバナナ。ほんのり甘く味があるパンなので、ジャム類をつけずにそのまま食べちゃいます。しかし甘めのパンだとおかずやドリンクがよくわかりません。とりあえずバナナのジャマにならないよう、ホットミルクをチョイス。
ちなみに夫は歯が痛いので、おかゆと肉じゃがの残り(やわらかくした)とバナナブレッド(耳はカット)と栄養ドリンクにしました。

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑クリック(投票)してもらえると嬉しいです♥

2009/01/23 | Comments(0) | TrackBack() | 料理の道具、本 | Edit
ジューサーとミキサーの違い
j090122.JPGj090123.JPG

左上:01/22木曜の夜ジュース
右上:01/23金曜の朝ジュース
左はミキサー、右はジューサーで作りました。左はジュースというより、「すりおろしリンゴ+ニンジンをそのまま食べてる」という感じでした。夫が文句を言う;

材料はミキサーの方が、リンゴ+ニンジン+ミニトマト+レモン汁+水(入れないと回らない)。本を読まずに適当に作ったのがいけなかったのかしら; いつも入れるみかんは皮が邪魔で入れられず、レモンも手絞りで、リンゴ類も細かく切らなければいけません。めんどう。搾りかすが出ないのは素晴らしいけど、手間や味を考えるとやっぱりジューサーが好きだなぁ。
ジューサーの方はいつもどおり、リンゴ+ニンジン+みかん+ミニトマト+レモンです。

y090121.JPG左:01/21水曜のふたり晩ごはん
Cpicon ✿春菊としらすde美味しい炒め物✿ by ゆみ‘sカフェ、肉じゃが、さんまの蒲焼
春菊、あんまり好きじゃないんですが、パクパクいけました。予想以上においしい。とちょっと驚きでした。簡単だし、また作ろう♪

歯(正確には親不知の歯茎が腫れてる)が痛くて食べれないと呻いてる夫。近くに夜12時まで開いてる歯医者があるので、またしても夜中に病院に行くことに。他にも24時間OKの歯医者もあるそうで・・・いいなぁ。内科もあったらすごく嬉しいんだけどなぁ。今の時期、夫は休日出勤と出張ばかりなので、40度の熱があっても出張に行こうとするし、「ちょっと仕事中に抜けて病院に・・・」というのさえほぼムリなのです。正直、そんな状態で会社に送り出すのが辛い。。

22日の晩ごはんは、夫におかゆと魚、やわらかくて食べやすいだろうとパンとポタージュという変な組み合わせになりました。私も色々つまんでごちそうさま。23日朝もそんな感じでバタバタ。写真はありません。

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑クリック(投票)してもらえると嬉しいです♥

2009/01/23 | Comments(0) | TrackBack() | 料理の道具、本 | Edit
情熱コースター
c090114.JPG

箸置きに熱い情熱を燃やす私ですが、コースターも好きです。喫茶店のコルクや紙製のやつがたまりません。まぁ上のは100均なんですが。
布も買ってきたので、近いうちにまたコースターを縫おうと思います!

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑クリック(投票)してもらえると嬉しいです♥

2009/01/14 | Comments(0) | TrackBack() | 料理の道具、本 | Edit

| HOME | 次のページ »
[1] [2] [3]
忍者ブログ[PR]