忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑クリック(投票)してもらえると嬉しいです♥

2024/05/10 | | Edit
ホームベーカリーのパンをちょっとマジに考えた朝
a090130.JPGa090131.JPG

左上:01/30金曜のひとり朝ごはん
ポテトサラダ、ミニトマトとカラーピーマンのピクルス、ホームベーカリーBook―おうちで焼きたてパン の中からハニーーブレッド、クラムチャウダー、ホットミルク、ジュースはニンジン+みかん+ミニトマト+レモン

この本ではHBの「食パンコース」で作るように書かれているのですが、私のHBには「食パンコース」と「ソフト食パンコース」の2つがあって、私が好きなのはよりもっちりとしたパンが焼ける「ソフト食パンコース」。今回ソフトコースで試してみたら・・・やわらかもっちりのパンにはなったけど、なんか密度が薄くて頼りない感じになってしまいました。やっぱりこの本のレシピは、食パンコースで作ったほうが良さそうです。

ハニーブレッドは、材料はいつもとほぼ変わらない(砂糖→蜂蜜に変えただけ。ただし量は違う)レシピなので、「あんまり代わり映えしないパンになるんだろうな」と予想してましたが、とんでもない。噛んだ瞬間、蜂蜜の香りがして「なんかやさしいパン」とちょっと感動したほど。味も甘みがあるのでそのままいけますが、バターが合いそう。普通の厚さよりも5センチ位の厚さに切って、トーストじゃなくてレンジで温めて食べるのが一番良かった。あとフレンチトーストも合いそう。
この本、かなり良いかも。ケーキと同じで配合の違いで、出来上がりが大きく違ってくるのかな?と思った朝でした。

あ、卵サンドにするつもりだったけど、晩ごはんに卵を使おうと思いついたので変更・・・しかし晩は外食してしまいました;

右上:01/31土曜のひとりブランチ
スクランブルエッグ、ピクルス、小イワシのフライ、バタートースト、野菜スープ、ココア

h090201.JPG左:02/01日曜のひとりブランチ
てきとーチャーハン
胡麻油でじゃこをカリカリに炒めて、ニンジンと白菜を投入。解凍した雑穀入り5分つき米と胡麻と卵とカツオ節を追加して、焦がした醤油と塩コショウで味付け。適当に作ったわりにはまともな味。

ブログランキングに登録しています。
↓をクリック(投票)してもらうと、嬉しいです~

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

 
PR


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑クリック(投票)してもらえると嬉しいです♥

2009/02/01 | Comments(0) | TrackBack() | 料理の道具、本 | Edit

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



« おでんー! | HOME | ピクルスラブ »
[427] [426] [425] [424] [423] [422] [421] [420] [419] [418] [417]
忍者ブログ[PR]