忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑クリック(投票)してもらえると嬉しいです♥

2024/05/10 | | Edit
犬のしつけ教室
週末、4回目の犬のしつけ教室に行ってきました。しつけ教室ってどんなトコ?と興味ある人も多いだろうし、私の記録のためにも書いてみます。

私が通ってるところは、すこし田舎にあるアジリティ施設があるドッグラン。女の先生がされてます。ショートカットで男前の先生です(^^)
料金は1時間3500円。月1~2回のペースで通ってます。通う前は「高い~」って思ってたけど、今は「通って良かった!値段以上の価値がある」と満足です。

最初は通うつもりなかったのですが・・・でもくうが子犬時代、散歩中に他の犬に何度か吠えられて、散歩や他の犬を怖がるようになってしまって・・・これはイカン!と他の犬に慣らす(社会化)教室を探しました。ちなみにこの教室は子犬オンリー、1時間500円。先生がついててくれるので安心です。他にも犬の幼稚園とか、PUPSとかよさげでしたよ。

で、まぁ、同じ場所でやってたしつけ教室にだんだん興味が出てきて、通うことにしました。


d090914.JPG

関係ないけど、寝る前のくう。

初回はカウンセリング(要予約・無料)で、うちの子リモコン咥えて逃げるんですけど!とか盛り沢山の悩みをぶつけて、どんなしつけをしたいか、犬の性格に合わせて~と方向性を決めていきました。
その時、私が「毎日あおむけ抱っこしてブラッシングを(10分くらい)してるんですけど、嫌がります。誰にどこを触られても大人しくしてる犬にしたい」と言ったら、「毎日できれば1時間、あおむけ抱っこしてください」と言われたのでやってみたら効果覿面!毎日ちゃんとやってたら、耳や足裏を触ってもおとなしい。。仰向けだっこ、自分ではやってたつもりだけど、ぜんぜん時間が足りなかったんだな~とびっくりしました。

d0909142.JPG

カウンセリングで教えてもらったコト、その2
リモコンを咥えたり、テーブルを覗き込もうとしてる時(やってからじゃ遅い)に、石などを詰めたペットボトルを投げつける!これも効果覿面。特に盆に夫の実家に帰省した時、ひっじょ~に役立ちました。あ、天罰方式なので、人が投げてる姿を見られてはいけません。

1回目(カウンセリングはノーカウント)のしつけ教室では、リーダーウォークの練習。私も本を読んで自分なりに犬を横につけてアイコンタクトして歩いてたつもりだけど・・・不完全だよな~でもどうしたらいいのかわかんないんだよな~という感じ。。
先生に指導してもらったら、またしても効果覿面!リードの使い方(犬をひきずっては駄目)も違うし、よそ見してる時の対処の仕方などを習いました。本ではわからないコツがたくさんあって、本当習って良かった。
あおむけ抱っことリーダーウォークは(犬を服従させる)基本なので、普段の生活の中でくうの態度も少し変わってきました。

たぶんつづく。
PR


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑クリック(投票)してもらえると嬉しいです♥

2009/09/15 | Comments(0) | TrackBack() | 犬のしつけ | Edit

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



« 犬のしつけ教室 2 | HOME | 野菜が食べたい »
[499] [498] [497] [496] [495] [494] [493] [492] [491] [490] [489]
忍者ブログ[PR]