忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑クリック(投票)してもらえると嬉しいです♥

2024/05/21 | | Edit
キメが細かくてしっとりのケーキ

o080216.JPG

おいしい!生地」という本を参考に作ったら、チーズケーキとまではいかないけど、かなりキメが細かくてしっとり出来上がりました。かなりおどろいてます。。表面はボコボコだけど(笑) しかし「マーブルのカップケーキ」って、この食感で正解なんでしょうか?(根本的な疑問)

ただし、「おいしい!生地」はちょこちょこわき見程度に見て混ぜ方などを参考にした程度だし、分量は別の本を参考にしてます(バター多めでベーキングパウダーなし)。

o080217.JPG今までの本には「粉を加えたら、切るように軽く混ぜる」と書かれてるけどそれは違うよ~とか、卵が137gと書いてあったり、バターを温度計で測ったり、卵を混ぜる時の時間と回数・泡立て方等々、細かく書いてあります。
大雑把な私に向かないかも?と思ったけど、完璧にその通りにするんじゃなくて、混ぜ方をマスターするだけでもいいんじゃないかな~という軽い気持ちで買ってみました。いやー買って良かった!パイとシュークリームのレシピも知りたいなぁぁ。今週末にケーキを焼く予定なので、また報告しますね。

o080219.JPG←最近のアイス
キウイにメープルシロップをかけたり、リンゴの煮たやつを混ぜたりしてます。スポンジ焼いてパフェにしたーい。

PR


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑クリック(投票)してもらえると嬉しいです♥

2008/02/19 | Comments(0) | TrackBack() | お菓子・パン | Edit

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



« 牛蒡と胡桃の甘辛炒め | HOME | クリームパスタと朝ごはん »
[201] [200] [199] [198] [197] [196] [195] [194] [193] [192] [191]
忍者ブログ[PR]