忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑クリック(投票)してもらえると嬉しいです♥

2024/05/14 | | Edit
しつけ教室5回目
しつけ教室、ええと5回目?に先週行ってきました。

内容はフセ(3回目)
今回はリードをひくのとコマンドを同時にして、即フセをさせる練習。あとフセの状態からオスワリさせる練習。この2つを数分習いました。犬にとって、「立った状態からのオスワリ」と「フセ状態からのオスワリ」は別物なので新しく教えないといけないそうです。しかしこのペースはのんびりなんだろうな(^^;

d0910176.JPG

先生が「フセとか芸をさせたいんじゃない。上下関係を作るために、フセなどの服従訓練が必要なんです」みたいなことを言われて嬉しかったー。私が教室に通う動機と同じだったので、なんか安心したというか。

それと「人間が床に寝そべっていると(最近コタツを出したので;)、犬が頭に飛び掛ってくる」と相談したら・・・叩き方を教わりました。本では叩いちゃいけないと書かれてるけど、先生のやり方を見てるとなんか納得。

先生曰く「飛び掛ってきてから叩くのでは遅い。飛び掛る直前に叩く。あと叩く前も後も犬を見ない。寝返りとか足を組み替えたら犬に当たっちゃった~風に、さりげなく叩く。でも1回で済む強さで叩く(何回も中途半端な強さで叩くほうが犬に優しくない)」だそうです。叩くのは難しいです。犬の性格にも依るでしょうから、素人が叩くのはやめたほうが良いと思います。

この練習を40分くらいやりました。正直なんでこんなに長く?と思ったけど、こういうのが出来てないと、フセなんかが入りにくいんだと思います。実際、家で実践したらくうの態度が少し変わりました。普段の態度が大事なんだなぁ、と実感。しつけ教室はほんとに犬じゃなく人間がしつけられるところだな・・・と改めて思いました(笑) おすすめですよ(^^)
PR


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑クリック(投票)してもらえると嬉しいです♥

2009/10/17 | Comments(0) | TrackBack() | 犬のしつけ | Edit

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



« 寒さ対策、コルクマット | HOME | フードの量って難しい・・・ »
[508] [507] [506] [505] [504] [503] [502] [501] [500] [499] [498]
忍者ブログ[PR]