忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑クリック(投票)してもらえると嬉しいです♥

2024/05/15 | | Edit
寒さ対策、コルクマット
今住んでるアパートは角部屋で冬は寒そう。しかも犬のケージは窓際にある。トイプーは寒さに弱い!と言うわけで、心配するあまりコルクマットまで買ってしまいました(笑)

コルクマットを敷いてる途中、窓からの冷気を感じたので、応急措置でダンボールを立てかけてます。びんぼーくさい。
あとケージの入り口にオレンジのマットを敷いているのは、おしっこ対策です。おしっこして、走って出ていくので、その、雫が落ちる時があるのですよね(^^;) ヨソのお宅ではどうされてるのかしら・・・

d0910171.JPG

コルクマットの利点は
 ・滑らないしやわらかいので、犬の脚に優しい
 ・下の階に音が響きにくい
 ・寒さ、暑さが緩和される(冷暖房費が安くつく)
 ・犬の爪で床が傷つくのを防ぐ
などがあります。
同じように「転んだとき頭を打ってもマシ」「おもちゃを床に叩きつけてもマシ」という理由で、小さいお子さんがいるご家庭が選ばれるそうです。

ちなみに価格は6畳用で1万前後くらい。うちはLDKで12畳ですが、4人掛けのダイニングテーブルと長方形のコタツの下に敷かなくて(夏には追加購入して敷く予定)、6畳用を使い切るくらいでした。

ただ欠点もあって
 ・床暖房やコタツを置く場所には敷けない
 ・重い家具を置くと、端が浮き上がってくる
 ・湿度によって膨張したりするので、きっちり敷き詰めると浮き上がってくることがある
 ・掃除機でしか掃除できない(私は床ワイパーが好き)
 ・洗えるし、水を零してもすぐ拭けば問題ないが、継ぎ目に犬がおしっこすれば、フローリングまで漏れる。
 ・夫の花粉症には優しくないはず
とまぁ色々。
詳しくはコチラのサイトさんや検索して調べてみてください。

2ヶ月悩んで、どうせ買わなかったら買わなかったで、ずーと気になるんだから、1回試してみよう!と思い切って買いました。買って良かったです。
朝起きた時になんとなく部屋の空気が暖かいし、足元も冷たくない。くうが滑らないし、音も床の傷も・・・とにかく安心。

d0910177.JPG

写真ではわかりにくいですが、こたつの下は、コルクマット無し!理由は熱で反り返るとかなんとか書いてあった気がします。
こたつだとコードを齧る心配が大きいし、静電気とかも気になるので、ホットカーペットがいいかもなぁ。でも夫婦2人共こたつ派なのよねぇ。

d0910178.JPG

ダイニングテーブルの下も、とりあえず敷いてません。段差で犬がこけたりしない?と少し心配したけど、そこまでどんくさくないみたい;
PR


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑クリック(投票)してもらえると嬉しいです♥

2009/10/17 | Comments(0) | TrackBack() | 犬グッズ | Edit

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



« 妙にかわいい | HOME | しつけ教室5回目 »
[509] [508] [507] [506] [505] [504] [503] [502] [501] [500] [499]
忍者ブログ[PR]