忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑クリック(投票)してもらえると嬉しいです♥

2024/05/11 | | Edit
ヘアケア週間
d0911051.JPG

先週末、くうにコタツのコードを噛まれました。寒くなる直前だったのに!コタツさんはお休み。エアコンさんこんにちは(- -)/~

でもエアコンって乾燥する・・・くうをブラッシングする時に静電気が起きたよーな、シャンプーで軋んでるよーな気がする。・・・という訳で、ブラッシングスプレーを買いました。ついでにシャンプーリンスも。

d0911053.JPG

某トリマーさんのブログでオススメされてたラファンシーズ。お試しサイズです。

そのトリマーさんの愛犬もトイプードル(ホワイト?)なんですが、まるでシルクのように毛がピカピカ光ってるんですよ!すごい・・・さすがプロ。どんなお手入れされてるんだろう・・・少し見習おう。。という訳でヘアケア週間(笑)です。

d0911052.JPG

いつもひっくり返してブラッシングしてます。かわいい。

とりあえずスプレーだけ使いましたが、無香料でにおいが少なく気に入りました。
PR


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑クリック(投票)してもらえると嬉しいです♥

2009/11/06 | Comments(0) | TrackBack() | 犬グッズ | Edit
寒さ対策、コルクマット
今住んでるアパートは角部屋で冬は寒そう。しかも犬のケージは窓際にある。トイプーは寒さに弱い!と言うわけで、心配するあまりコルクマットまで買ってしまいました(笑)

コルクマットを敷いてる途中、窓からの冷気を感じたので、応急措置でダンボールを立てかけてます。びんぼーくさい。
あとケージの入り口にオレンジのマットを敷いているのは、おしっこ対策です。おしっこして、走って出ていくので、その、雫が落ちる時があるのですよね(^^;) ヨソのお宅ではどうされてるのかしら・・・

d0910171.JPG

コルクマットの利点は
 ・滑らないしやわらかいので、犬の脚に優しい
 ・下の階に音が響きにくい
 ・寒さ、暑さが緩和される(冷暖房費が安くつく)
 ・犬の爪で床が傷つくのを防ぐ
などがあります。
同じように「転んだとき頭を打ってもマシ」「おもちゃを床に叩きつけてもマシ」という理由で、小さいお子さんがいるご家庭が選ばれるそうです。

ちなみに価格は6畳用で1万前後くらい。うちはLDKで12畳ですが、4人掛けのダイニングテーブルと長方形のコタツの下に敷かなくて(夏には追加購入して敷く予定)、6畳用を使い切るくらいでした。

ただ欠点もあって
 ・床暖房やコタツを置く場所には敷けない
 ・重い家具を置くと、端が浮き上がってくる
 ・湿度によって膨張したりするので、きっちり敷き詰めると浮き上がってくることがある
 ・掃除機でしか掃除できない(私は床ワイパーが好き)
 ・洗えるし、水を零してもすぐ拭けば問題ないが、継ぎ目に犬がおしっこすれば、フローリングまで漏れる。
 ・夫の花粉症には優しくないはず
とまぁ色々。
詳しくはコチラのサイトさんや検索して調べてみてください。

2ヶ月悩んで、どうせ買わなかったら買わなかったで、ずーと気になるんだから、1回試してみよう!と思い切って買いました。買って良かったです。
朝起きた時になんとなく部屋の空気が暖かいし、足元も冷たくない。くうが滑らないし、音も床の傷も・・・とにかく安心。

d0910177.JPG

写真ではわかりにくいですが、こたつの下は、コルクマット無し!理由は熱で反り返るとかなんとか書いてあった気がします。
こたつだとコードを齧る心配が大きいし、静電気とかも気になるので、ホットカーペットがいいかもなぁ。でも夫婦2人共こたつ派なのよねぇ。

d0910178.JPG

ダイニングテーブルの下も、とりあえず敷いてません。段差で犬がこけたりしない?と少し心配したけど、そこまでどんくさくないみたい;

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑クリック(投票)してもらえると嬉しいです♥

2009/10/17 | Comments(0) | TrackBack() | 犬グッズ | Edit
フードの量って難しい・・・
他の家はどうしてるんだろ?と地味に気になるのが(私だけ?)、ドックフードやおもちゃの保管場所など。うちは

d0910174.JPG
 
洗面所で食器を洗い(犬スポンジがポイント)

d0910172.JPG

リビング開けたら即ごはん。

ドッグフードは毎日量って与えてます。が!この間、獣医さんに「すこーし痩せてますね。標準の中の痩せ程度ですが。食欲があるようなら、少しエサの量を増やしてください」と言われてしまいました(汗)

私としては、体重が安定してきたし、もう成長期は終わったんだろう→(フードの袋裏に書かれてるような)フードの量の変化は終わり。と考えていたのですが、言われてみれば(見た目は太ったようにすら見えるけど)背骨が少しごつごつしてる。あと体重は変わらないけど、微妙に体高が高くなったような?まだ成長してる?・・・とりあえずフードを少し増やしております。

エサはちゃんと量ったほうがいいんでしょ?運動した日だけ少し多め。って思ってたところがあったけど・・・冬と夏、オヤツの量などによっても違ってくるんだろうなぁ。ちゃんと犬を見て、調節しなきゃいけないんだな。毎日触ってるのにゴツゴツに気づかなかったなんて情けない・・・と反省です。。
 
d0910175.JPG
 
水は給水ボトルを使ってます。ほんとは食器にしたいけど、くうの飲み方が下手で、アゴに水を大量につけるので周りの床が水浸し→しかもその上でこける。という事情により、ボトルです。しつけの先生に確認したら「問題ないですよ~」と言われたけど・・・


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑クリック(投票)してもらえると嬉しいです♥

2009/10/17 | Comments(0) | TrackBack() | 犬グッズ | Edit
犬の寒さ対策 その1
トイプードルは、チワワやダックスより断然寒さに弱い!と雑誌で読んで、びびりつつ寒さ対策を考えました。見た目はもこもこなのになぁ。

d0910151.JPG

とりあえず寝袋的なものをひとつ。手触りがイイ。外出時にもクレートに入れて使えそうだし、と思って選びました。

d0910152.JPG

まだ必要ないかな?と思うけど、なんか怖いので寝る直前に上にかけてます(朝には体の下にあるんだけど;)

d0910153.JPG

もうひとつ買っては見たものの、「まだ暑そう・・・」と押入れに入ってるシェルベッド。これも触り心地がイイ。人間の布団みたいで、真冬でもあったかそうな感じ。人と同じ布団に一緒に寝れば、夜の寒さ対策は考えなくてもいいんだろうけど・・・それだと私が潰しかねないので(^^;)

それとコルクマットを敷いて、窓際にダンボール(笑)で冷気をガード してます。これについては後日改めて書きますね。あと寒さ対策で考えてるのは、ケージにカバー(毛布)をかける。電子レンジの湯たんぽ。カドラー(かまくら型のベッド)。

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑クリック(投票)してもらえると嬉しいです♥

2009/10/16 | Comments(0) | TrackBack() | 犬グッズ | Edit
犬の歯磨き
d0909262.JPG

獣医さんやトレーナーさんから「くうちゃんは歯がキレイですね」とたまに言われます。まだ9ヶ月と若いから当たり前じゃないの?歯磨き時々しかしてないよ~(^^;) と思ってたけど、ハッと気づいた。くうは毎日1時間はヌイグルミやらロープやら噛んでいる。よく噛むな~と思ってたけど、それで歯がキレイなのかも?

写真に写ってるのはホームセンターで買ったロープです。1m200円くらいとお安いですよー ひっぱりっこができるし(注:強くひっぱると歯が抜けるかも)、長持ちするし(端がボロボロになったらハサミで切ればいい)ので、私も気に入ってます。他にもおもちゃを毎月買ってるけど、毎月いくつか壊されます。せつない。これは子犬の時期だけ?と思いたいわぁ。

d0909263.JPG

今使ってる歯磨き製品。20枚で300円弱。使い勝手は良いのですが、将来的には布に切り替えたい。。あと人間用の歯ブラシも時々使ってます。

しつけの本を読み返していたら、『人間がリーダーになるためにも、治療のためにも、口の中も自由に触れるようにしておきましょう』と書いてあったので、「さ、さぼっちゃいけないわ」と反省したのでした f(^^;)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑クリック(投票)してもらえると嬉しいです♥

2009/09/26 | Comments(0) | TrackBack() | 犬グッズ | Edit

« 前のページ | HOME | 次のページ »
[1] [2] [3] [4] [5]
忍者ブログ[PR]