忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑クリック(投票)してもらえると嬉しいです♥

2024/05/17 | | Edit
シナモンクッキー
お久しぶりです。。夏バテしてました・・・(^^;) ついでにマウスも壊れて、買ったマウスが不良品で交換したりして、ネットから遠ざかってました。スミマセン。。。

o090905.JPG

今日のオヤツはシナモンクッキー。
何かお菓子が食べたい!でも何もない!でも買いに行くのが面倒だ!と思って作ったので雑です(笑) シナモンとレーズンと、上にグラニュー糖が掛かってます。甘い。古いお菓子の本を見て作りました。
夏バテしてる時は、ご飯は食べずにコーヒーゼリーとアイスばっか作って食べてました。

y090905.JPG

ついでに09/04金曜のふたり晩ごはん
アスパラと卵、もやしのナムル、さごしの味噌漬け(だっけ?)、白米、大根菜と油揚げの味噌汁
PR


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑クリック(投票)してもらえると嬉しいです♥

2009/09/05 | Comments(0) | TrackBack() | お菓子・パン | Edit
今日、去勢しました!!
d0907311.JPG

いつもより大人しいけど、元気です。手術前に聞いたら、「大抵の子は、麻酔が切れたらいつもどおり元気ですよ」との事。
ソファに飛び乗ったり、エリザベスカラーを外そうと激しく動いたりして、ハラハラします。。

手術で大変だったことは・・・私が怖がったりすると犬が恐怖を感じるかもしれない、とここ数日なんでもないフリをし、手術後もかわいそがったりしないようにしてましたが・・・これが意外と辛い。

それと手術前夜12時から、絶食絶水でした。胃の中に残ってると、手術中吐いて、それが詰まって呼吸できなくなるからです。
くうが朝、いつも水がある所に何度も行って、あれ?としたり、のど乾いたそぶりを見るのも地味に辛かったです。一番辛いのはくうなんだけどね。。

だから手術後(といっても2時間くらい経過してるけど)、すぐ「お水を飲ませていいですか?」と聞きました。獣医さんは「お水はすぐ飲ませてもいいけど、100ccとかたくさん飲ませると必ず吐きます。50ccぐらい与えて、次は2~3時間後にしてください。エサは夜、いつもより少なめに。でないと吐きます。少しふやかして与えてください」と言われました。

エリザベスカラーは「寝る時は絶対付けとく。とにかく舐めさせないように。感染症にならないようにね。できれば1週間付けといてください」と言われました。

抜糸は1週間後で、抗生物質を3日分貰いました。
あ、散歩とシャンプーはいつからOKなのか聞きそびれた・・・。

料金は、この前払った前検査6000円に加え、当日は去勢手術が20000円+エリザベスカラーが2000円+乳歯の抜歯2本で8000円でございました。

d0907312.JPG←拡大できます。
傷口はちょこっと。痛がるそぶりもありません。
とにかくカラーを外そうと暴れるので、寝せました!(私がソファで寝ると、犬も寝る)(あとひざの上でごろんとさせると大人しくなる)
明日はどうしよう・・・

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑クリック(投票)してもらえると嬉しいです♥

2009/08/01 | Comments(0) | TrackBack() | 犬日記 | Edit
犬を車に乗せる時(安全)、クレートトレーニング
ワンコを車に乗せる時、「どうしたら安全なのかな?」と思って以前調べました。
参考にしたサイトでは、クレートに犬を入れて"足元"(前後の座席で動かないように挟んでます)に置くのが一番良さそうだったので、うちはそうしてます。。

d0907281.jpg

車に乗せる時はクレートに入れる、と決めたものの、犬をクレートに入れるにはどうすれば良いのかわからなかったので、ネットで検索して「ハウス」のしつけをしました。

d0907283.JPG

今では「ハウス」と言えば、すぐ入ってくれるから楽チンです♪ あと人間が外出する準備をしてると、僕も連れてって!とばかりに、くうがクレートで待機するのがおかしい(笑)

でも車で移動中に鳴きわめくことがあったり・・・今度の去勢手術ではクレートに長時間入ってないといけないので、急遽「クレートトレーニング」をやってます。。家にいる時や留守番時はケージに入れてたけど、家でクレートに長時間入れたことがないので・・・手術日までにどうにか慣れてくれたら良いんだけど(^^;)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑クリック(投票)してもらえると嬉しいです♥

2009/07/28 | Comments(0) | TrackBack() | 犬日記 | Edit
去勢手術の事前診察
d090727.JPG
 
週末、トリミングに行ってきました。
う~む、かわゆい(親ばかスミマセン)

それと「去勢手術前の1週間以内に事前診察を受けて下さいね」と言われていたので行ってきました(病院によっては手術当日にやるトコもあるそうです)。
心電図と血液検査と問診で、たしか6000円くらい。

心電図はいつもの診察台の上に立ったまま、ワキなど4箇所をクリップで挟んで測定しました。
結果は、徐脈といって脈拍が遅い(?)言われ、ちょっとびっくり。病気ではないそうです。
麻酔かけると更に心拍がゆっくりになっちゃうからあんまり良くないけど、普通の子でも薬で上げるし、心電図を見ながら手術するから大丈夫ですよ~でも経過如何では中止もありえます。ま、今までその理由で中止になったことはありませんけど。と言われました。手術自体は簡単で20分くらい(だっけ?)で終わるそうです。
しかし当日、私が何気ないそぶりで病院に預けられるか、そこが一番心配かも。。

d0907272.JPG

美容室でリボンをされて、ちょっとお嬢っぽいくう。
しかしこのリボン、取った後ちゃんとクシで梳かさないと、すんごいもつれます・・・


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑クリック(投票)してもらえると嬉しいです♥

2009/07/27 | Comments(0) | TrackBack() | 犬日記 | Edit
犬の去勢としつけ教室
お、お久しぶりです。何かを始めるといっぱいいっぱいになって、ブログができない私です。。

何を始めたかというと、犬のしつけ教室(に通うこと)。あと去勢手術も予約しました。

数回行ったことのあるドッグランでしつけ教室をやっていたので、そこに通うようにしました。先々週はカウンセリングだったのですが・・・

d090725.JPG

真っ先に、「エロ犬ですねー(笑)」と言われました。

え、え、え、え?!と、すんごいショック! (^^;)
実はうちのくう(オス)、ドッグランである犬(施設側が用意した、オス犬)にずーっとストーキングしてたのです;・・・でもオス同士だから「よっぽど気に入ったのね。同じトイプードルだから?」としか私は思ってなかったんですが、先生いわく「他のメスが強そうだったから、気の弱そうなオスに行っただけ」と。
うちの子ホモ?お、男でもいいの?!と更にダメージを受ける私(苦笑)

しかもくう、先生に速攻マウンティングかましました。
「性欲が強いというか、オス気質が強くて、我が強い子」と先生から言われました。そういえば私達にもマウンティングしたし、私の友達にも速攻やってました; そうか、おまいはエロ犬か...

そんで「これから先ドッグランに行くと、また他の犬に乗っかろうとするし、犬だけじゃなく人にもマウンティングするでしょう。去勢すれば完全に止めるわけではないけど、去勢してないオス同士だと喧嘩しやすいし、そうなるとプロでもヒヤヒヤする」と去勢を勧められました。

ドッグランには連れて行ってあげたいし、去勢したほうが病気のリスクが減って寿命も延びるらしいし・・・本を読み返して、ネットで調べて、獣医さんに相談して・・・結局、乳歯も抜いたほうが良いと言われたのが決定打となり、手術することにしました。夫はすごく抵抗があるらしく、かわいそがってました。男の人は自分に置き換えて反対する人が多いらしいです(苦笑)

しっかし昨日の大雨はすごかったです。3時間で200ミリ。一晩で300ミリ!私が住んでる地域では避難勧告が出ました; 初めて体験しましたよ、避難勧告。

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑クリック(投票)してもらえると嬉しいです♥

2009/07/26 | Comments(0) | TrackBack() | 犬日記 | Edit

« 前のページ | HOME | 次のページ »
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
忍者ブログ[PR]