忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑クリック(投票)してもらえると嬉しいです♥

2024/05/02 | | Edit
地道なしつけとアジリティ?!
今日はしつけ教室の日!・・・時間を勘違いして、30分も遅刻(*o*)キャー
最近、しつけ教室のことを書くのをさぼりまくってたので、まとめて書きます。

『ダセ(出せ)』
「本に書いてある通りに手を動かしてないのに、上手くいかない~」と相談したら、「それでは固定できてません。手は両手で、足や地面にしっかりつけて、1ミリも動かさない気で固定する」と言われました。そしたら簡単にできた!ちょっとしたアドバイスなのに、先生すごい。

家で遊ぶ時は、まず「遊ぶ?」と声をかけて、スイッチオン!(くう、超笑顔になります)。そんでヌイグルミを投げてモッテコイ→ダセ→スワレ→マテ→モッテ(咥える) というのを最近やってます。言葉が通じると楽しい! マテ等の練習もだけど、オンオフの切り替えの練習も必要なのかな?と思い、ちょこっと意識してます。

『ハウス』
しつけ教室に通う前から、「ハウス」と言えば素直にクレートに入る躾はしてたつもりだけど、嫌な時は入りません。それを見た先生が、「命令されたら、何がなんでも!反射的に!即!入るようにしないと駄目」と言われ、強制ハウスの練習~。家でも遊びの途中とか何気ない時に「ハウス」と言って、即!入る練習をしてます。←ここまでが前回の授業

先生のスパルタ練習のおかげでかなり精度が上がった、と思っていたのに・・・今日は授業前、車内で興奮してるくうに「ハウス」をかけたけど、聞きませんでした(涙) なので、今度は興奮MAXの時でも絶対!反射的に!即!強制ハウスさせる練習を家で練習するよう言われました~

d0912281.JPG

あとクレートの扉を開けっ放しでも、勝手に出てこない練習も継続中。クレートから人が離れても、クレートの外が騒がしくても、じっと我慢の子。普通の時はできるようになったけど、すごく興奮してる時は出てきちゃうので、これも練習せねば。。

くうは「自分の意見をはっきり持っていて、それを出す子」「今は我慢が足りないから、それを教えてあげないといけない」と先生から言われています。。

『マテ』
前回の授業では、リード&誘惑つきのマテを練習しました。くうの周りを飼い主や他の犬が回ったり。今回はもう少し興奮する状態でのマテの練習をちょこっと(私が遅刻したからね;) 私がイスに座り、くうもオスワリして、パピーパーティ参加のお客さんと犬が到着しても、じっと待つこと数分・・・これも興奮MAXの時でもやれるようにしなきゃいけないのかー・・うぅ。
地味で初歩的な練習ばっかりだけど、ちょっと前まで自主練かなりさぼってたので自業自得(笑) 犬が興奮してもコントロールできないといけないとこが難しい!と思います。

あと、私が行ってるドッグランには、アジリティの道具が少しあるのですが・・・他のお客さん、けっこう さらっ とやってるんですよ!歳を聞くと1歳半とか2歳くらいが多いんだけど・・・すごい。

d0912282.jpg

で、私もなんちゃってチャレンジで、手袋をヒラヒラ~とさせたら、くうが登って降りてくれました(写真には載ってない、Aフレームというやつ)。それで少し興味が出て・・・

アジは基本的な服従訓練が入ってることが条件、とよく見るので、今日先生に「アジリティの条件の服従訓練ってどのくらいできればいいんですか?」と聞いてみたら、「(もちろんリードなしで)呼び戻しや脚側歩行ができること」という返事。大会の動画を見たことがあるけど、考えてみたらそうですね; 私がそのレベルにたどり着くには、何年かかるだろう(大汗) 大会に出たいとは思わないけど、くうは喜ぶのかなー。ランのお客さんに聞いてみよう。
PR


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑クリック(投票)してもらえると嬉しいです♥

2009/12/28 | Comments(0) | TrackBack() | 犬のしつけ | Edit
犬を飼うようになったいきさつ
他の犬ブログを見ると、いつも「どんな風にして飼うことになったんだろう」「名前はどうやって決めたんだろう」と気になるので、改めて書いてみました。うちはペット不可物件に住んでいたので10日悩みました。しかしその10日後には新居で子犬を抱いてました。

d0912223.JPG

●2/23 くうがペットショップに入店
偶然にも、この日は夫の誕生日(だから覚えている)。ホームセンター内のペットショップ。小さな水槽みたいな所に1匹で入れられていました。くうは元旦生まれなので、この時は生後1ヶ月半。

●2/27 くうに一目惚れ
買い物中の夫を待つ間、ホームセンターをうろうろ。普段は見ないペットショップコーナーを覗いたら、くうがいました。他の子は寝てるか無反応だったのに、くうは大喜びで、頭を撫でてもらおうと床をガリガリ(ガラスを破るのは不可能と判断し、床の隅を掘って脱出しようとしてた・笑)。

その様子が可愛くて可愛くて。それから毎日頭から離れなくて、1週間の間に2回お店に見に行きました。夫に「すごく可愛い」と紹介したら、「え~どこが?隣のチワワやダックスのほうが可愛いと思う」と言われてしまいました(^^;) た、確かにそうかも。。当時のくうは目がどこにあるかわからないほど、真っ黒の毛糸のかたまりでした。

↓お店では、もっと小さくて、もっと真っ黒だった
20090324151435.jpg

当時はペット不可の賃貸に暮らしていたので、飼うのは悩みました。引っ越すだけで数十万かかります。それに犬の価格を足したらかなりの額。
ペットショップで犬を買うのにも抵抗がありました(好きじゃない)。結婚前から「いつか犬か猫を飼いたいね」とは話していたけど、死んだら悲しいし、お金も掛かる。世話をするのも大変。だから消極的で、もし捨て犬を見つけたら飼おう。もしくは里親募集のボランティア団体から貰おう、と思ってました。

でもこの子以外考えられない。ここまで気になる犬は今まで会ったことがない。犬が歳取って認知症になっても介護する!何がなんでも幸せにする。と覚悟を決めて、夫にお願いしました。夫、ほとんど文句言わずに同意←すごい男だ。

●3/07 物件探し
やっと週末になったので、不動産屋さんと物件を見た帰りにペットショップへ。「犬が売れてなかったら、契約する」と言ったら、不動産屋さんのお兄さん呆れてた(当然だと思う;)

ここでくうを初めて抱っこ。

ペットショップから「取り置きは1週間しかできない」と言われたけれど、「どうしてもこの子が良いんです!その分エサ代とかも払うので」と頼み込み、その場でカード支払い。そのまま不動産屋さんに寄って契約(笑)

最速で入居できるよう急いでもらい、その間、くうに会いに行ったり、犬の本を買って勉強したり、引っ越し準備と大忙し。

●3/17 引っ越し
契約して10日後に引っ越し。夫は忙しいので、殆ど私ひとりでやりました。しんどかった~

●3/19 くうが新居にくる
お店で説明を受ける時も、車に乗る時も、とにかく抱っこされたがって大暴れ。店員さんに「初日は殆ど触ってはいけません!」と言われていたので、家に着くなりケージに犬を入れたら、またしても抱っこされたがって大暴れ。水を零すし、何度も転ぶし・・・仕方なく、私がケージに入って固まってました(苦笑)

d091222.JPG

当時はあまりにも真っ黒で、名前が「黒」としか浮かばず・・・でも将来的にはシルバー(灰色)になる犬に「クロ」はまずかろう・・・うーん(浮かばない)・・・じゃあ「ク」で始まる名前・・・うーん(全然浮かばない)・・・「くー」もしくは「くう」でいいんじゃないか?とりあえずそれで呼ぼう。となって、今もそのままです(笑)

最初の数日は、毎朝ウンコまみれで・・・毛が黒いしコロコロしてるから、「くう」ではなく「ウ○コ」と呼んでいたこともあります(爆)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑クリック(投票)してもらえると嬉しいです♥

2009/12/22 | Comments(0) | TrackBack() | 犬日記 | Edit
犬の寒さ対策 その5? 洋服コレクション
くうの洋服コレクション↓
他の人がどんな服を持ってるのか気になるので載せてみる。

d0912214.JPG

左は初夏に服に慣れさせるために、初めて買った服。右は秋物。DOGWOODさんにて購入。

d0912217.JPG

DOGWWODさんで購入。

d0912218.JPG

これもDOGWOODさんで購入。

d0912215.JPG

近所のペットショップのセール品。左は大きすぎた; これ以外でも、買ったものの小さすぎて着れない服(通販)が多数・・・犬の洋服サイズってよくわからない・・・だからお店で店員さんにちゃんと聞いて買ったら↓

d0912216.JPG

2つで5千円オーバー。高いよ・・・

d0912219.JPG

これもセール品~

d0912213.JPG

へんな顔(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑クリック(投票)してもらえると嬉しいです♥

2009/12/21 | Comments(0) | TrackBack() | 犬グッズ | Edit
犬の寒さ対策 その4 ドッグラン・洋服編
寒さ対策その1その2(コルクマット)その3に続き、第4弾。今回はドッグランと洋服の話。

まずは人間の寒さ対策(切実)
めったに雪が降らない福岡でも、先週とうとう初雪が降りました。ものすごおおおおく寒いの苦手な私。毎回ものすごい覚悟をして散歩に行っております。。

d091221.jpg

ドッグランの北側が空港なので、北風がすごい・・・

ドッグランなんて、風を遮る物がない所に1時間近く立ちっぱなしだから、厚着してハラマキしてホカロン貼って帽子かぶって手袋嵌めての重装備。それでも寒いので、ババシャツとネックウォーマーとホカロン(手に握るやつ)と足の冷えない不思議な靴下でも買おうかと思ってます。本当はサッカー部が着てる足首までのコートが欲しい。マジ寒いの大キライ!

d0912212.jpg

寒さなど関係ないくうの尻。心底羨ましい。

ネットや雑誌で「メキシコ産のチワワより寒さに弱い」「暖房つけてるのにぶるぶる震える」と読んだことがあったので、どんだけ寒さに弱いんだろう・・・とドキドキしてたけど、予想以上に強かった。家では寒がる素振りなしなので服は着せてません。外は・・・まぁ人間も走り回ってたら寒くないからなぁ。

でもダブルコートのワンちゃんを触らせてもらったら、全然違いました。すごくあったかそうなのに比べて、うちのくうは貧弱で寒そうなシングルコート。なんか裸にセーター着てるみたいだった。


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑クリック(投票)してもらえると嬉しいです♥

2009/12/21 | Comments(0) | TrackBack() | 犬グッズ | Edit
犬の服、作ってみました!

愛犬の服を作ってらっしゃるブログを見て、私も作ってみたーい!と思い、
作ってみました(無謀)。

d0912101.JPG

まずはアマゾンで本を購入。
ちなみに型紙で服を作るのは、中学校以来・・・

d0912102.JPG

着なくなったフリースと穴の空いたパジャマズボンを使って、試しに作ってみました(まだ途中)。

d0912103.JPG

着せてみたら、パツンパツン!(コタツに乗せたのはわざとです)
サイズが小さすぎたようです・・・ガックリ。
着丈は良さそうだけど、胸周りと腕がなぁ・・・4.7キロのちょいでかプーだからなぁ。伸びない布だとボタンとか開くタイプにしないとダメなのかなぁ?型紙の修正とかしたくないよー・・とお悩み満載です。。



にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑クリック(投票)してもらえると嬉しいです♥

2009/12/10 | Comments(0) | TrackBack() | 犬グッズ | Edit

« 前のページ | HOME | 次のページ »
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
忍者ブログ[PR]