忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑クリック(投票)してもらえると嬉しいです♥

2024/05/21 | | Edit
おせち計画。うしさんクッキー、折り紙でお飾り
o0812291.JPG

クッキーが食べたいけど寒いから買いに行くのはイヤ~と、夜中にクッキーを焼きました。クリスマスから高カロリーなモンばっか食べすぎ;; それは置いといて・・・そーいえば牛のクッキー型があったし、来年は牛どしだし、いくら小さめお重でも夫婦2人で3段は必要なさそう・・・3段目に牛さんクッキーを詰めてお正月に出してみようか?と思いつきました。

15年ぶりくらいにココア生地のクッキーを作ったんですが、失敗。打ち粉で白く汚れたようになってる~(写真の中央の牛さんは、ココア生地100%で作ってます・・) あと焼く前に卵白を塗ったり塗らなかったりと試してみたけど、塗ると汚くなるみたいなので今回は塗らないほうが良さそうでした。。よかったぶっつけ本番じゃなくて。クッキー生地は多めに作って冷凍したのでお正月は楽チンです♪

etc081229.JPGo0812292.JPG

お正月に似合いそうな華やかな箸置きがないので、折り紙で作ってみようか?と折ってみました(右下の鶴)。でもビミョウ・・・。扇と爪楊枝はおせちの飾りに使うかもです。100均でこういうの買おうかどうか悩んだので、ちょっと作ってみました。

右上のプリンは、クッキーに使った卵が余ってたのと、牛乳が賞味期限ギリだったので作りました。プリンって簡単だから好き。
PR


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑クリック(投票)してもらえると嬉しいです♥

2008/12/29 | Comments(0) | TrackBack() | 特別な日の料理 | Edit

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



« 明けましておめでとうこざいます!おせちです | HOME | なぜか中華風 »
[396] [395] [394] [393] [392] [391] [390] [389] [388] [387] [386]
忍者ブログ[PR]